2016年06月14日

【知ってるって、すごい!】

【やっててよかった公文式。】

もとい、

【知ってたよかった起こし方!】


【知ってるって、すごい!】
ハートのプチトマト


今日は、岐阜の美容師さんが講師の
あるセミナーにいってきました。

何度もなんども習ってることだけど、
毎回、新しい、あ、忘れてたことに、
気づかされます。

自分のやってること、
自分の想い、
人に提供できること、
人への想い。

それらを伝えるために、
どうしたら、
伝わるか。

想いばかりはりきって書いても、
伝わりません。

そんなわかった風な
突っ走る私には、
必要な勉強だと思います。

人がなんと言おうが、
学びたいものです。

それに、
この学びを通して、
日本全国に、
知り合いができました。

みんな、真面目で、
頑張ってて、
でも、
ふざけてて、
真剣です。
そんな仲間に(勝手に仲間だと決めてる)
恵まれて、
学び続けてます。

さて、

今日の本題は、
【知っててよかった】

このセミナーの帰り。

岐阜駅の改札を入った瞬間、

「あーーー!」
というさけび声が聞こえました。

声のほうを見ると、
降りのエスカレーターの
終わりのところで、
おばあちゃんが押しぐるまとともに、
転んで尻もちをついてました。

正直なところ、
一度は見て見ぬ振りしました。

でも、二度見した瞬間、
走り出してる自分がいました。

「私なら助けられる!」という
確固たる自信があり、駆け寄りました。
50メートルは、
あったと思いますが、
ダッシュしたのに、
全く息があがりませんでした。

駆け寄り
「お手を貸せますよ!」
と、はっきりと伝えた自分にも、
ちょっと、驚き。
別に、話しかけるのは、
平気ですが、
なんだか状況も意識も
くっきりしてました。

連れ添ってたもう1人のおばあちゃんが
起こそうとしてましたが、
ビクともしてませんでした。

2度目の
「せーの!」の瞬間、
私は倒れたおばあちゃんの
ズボンをつかみ、
ぐっとてこの原理で、
持ち上げました。

なんとか立ち上がり、
エスカレーターのとこから
離れることができました。


まるで、武勇伝を語ってるように
なってしまいましたが、
そんなことでなく、
「こうすれば、こうなる」と
知ってて、やれたことです。

訪問理容をしてますが、
実は、介護に関して、
特別な
ことは、
学んでません。

介護士さんたちのやり方をみてたり、
ときには、
手伝わなくてはいけないこともあり、
実践で、会得してきました。

そこのところが、
悩みでしたが、
今日の出来事で、
自信をもって、
その人を助ける!と思えば、
自然に身体は動く、とわかりました。

介護士さんたちからみたら、
なにを生温いことを!なんて
お叱りを受けるかもしれませんが、
手伝う時も、
「絶対にこの手は、はずさない!」
と、確固たる思いがあります。

倒れたおばあちゃんは、
かなりボリューミーでしたので、
このテクニックを
しらなければ、
たぶん、起こせなかったでしょう。

以前、
車イスから、理容イスに
お客さんを移動させようとした、
元相方は、
全く知らなかったために、
お客さんとともに倒れそうになりました。
男で、力もあり、身体が大きいのに、
できなかったのです。

そのあと、私が
知ってるやり方で、
すんなりできました。

知らなかったら、
「できません」と断ることになります。
悲しいことです。

いろんなことを知るって、
普段は、役にたつこともないことが、

いざというときに、
助かります。

知っててよかった!


そうそう、
倒れおばあちゃんで
止まったエスカレーターの
最上部で
待ってた若者、
サラリーマン男性
3人。

短いエスカレーター下り。

なぜ、待ってたーーー?!

助けにこーい!

ただ見てたんかーい!

人の行動は、集団の中からは、
動きにくいよね。

私がとっさに動けたのも、
1人だった、というのも、ありですね。
集団だと、様子みちゃうかも。

人の心理をみた1日でした。

* * * * * * * * * * *

【岡崎市内でしたら、どこにでも。】

介護を受けてて、

お家のなかでは、ごそごそできるけど、出かけるのは、たいへんな方。

出かけるのに
費用がかかってしまう方。

人を頼まないといけない方。

連れていきたいけど、
なかなか予定がつかない方。

そんな方のための
訪問理容です。

【ご本人は、もちろん、
ご家族の方にも
『さっぱりしたー!』
とお喜びいただいてます。】

他業種に携わっているため、
午前中が営業時間です。
が、曜日は、問いません。

電話は、
24時間いつでも大丈夫です。
が、業務中なのこともあります。
折り返し必ずお電話いたします。
お待ちくださいね。

携帯 09048644788


メール hatsumin-8235@docomo.ne.jp

カットのみ 2500円
カット+お顔そり 3000円

シャンプーは、しませんが、
ホットタオルとオレンジのアロマオイルで、さっぱり爽快です。

訪問理容はっちゃん

こと、中島はつみ


















同じカテゴリー(岡崎市 訪問 在宅 理容 美容 カット 散髪)の記事画像
2月25日の記事
うっかりさんじゃなくて
誰の責任?
ただただ楽しむ
自分で守る
さっぱり爽快!
同じカテゴリー(岡崎市 訪問 在宅 理容 美容 カット 散髪)の記事
 2月25日の記事 (2020-02-25 01:06)
 コスパとは? (2020-01-25 00:26)
 うっかりさんじゃなくて (2020-01-25 00:22)
 誰の責任? (2020-01-25 00:12)
 ただただ楽しむ (2019-09-16 00:40)
 自分で守る (2019-07-15 00:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【知ってるって、すごい!】
    コメント(0)