2016年05月12日

【岡崎のすごいとこみた!】



【岡崎のすごいとこみた!】


さて、今日のお話は、

このブーログからみつけた
【岡崎市空き店舗撲滅運動】。

岡崎市の職員有志の努力で
康生の空き店舗を維持運営しています。

と、今日知りました。

空き店舗を活用してほしい!
と、いろんなイベントをやってます。

私は、午前中の【オレンジカフェ】に
参加しました。

✳️
認知症の人が思わず笑顔になる、
話したくなる、ケアがかわる
『回想法』
昔のことを話すときの高齢者の方は、
とても、生き生きしてます。✳️

私は、おしゃべりですが、

実は、




訪問先のお客さんと話し出すきっかけが
わかりませんでした。

どんなことはなしたらいいやら。

どこどこいってきたよ、なんていったって、あ、そう、で終わっちゃうし、
出かけられないお客さんにするのは、
どうだろう。

と、悩んでました。

そんな悩みのヒントになれば、と
出向きました。

ヒントは、しっかりいただきました。

それより、

同じような意識をもった人たちと
出会えたのが、
何より嬉しかった。
なんだか昔から知ってるような、
感覚で、とてもリラックスしてました。

この会を開いた
キャンナス岡崎の存在もすごいし、
立ち上げた看護師の鈴木扇帆さんは、
できる女子です。

そんな人にちかづけたのは、
とてもうれしい。

悩める看護師さんや
熊本へボランティアにいってきた看護師男性の方。

なんか、みんないいなー

連絡先を交換させてもらったり、
いいとこ見つけたわー。

帰りに
つい先日存在をしった
『暴れん坊唐揚げ』を買いました。


お肉が岡崎産!
唐揚げにうるさい息子が
絶賛でした。

この唐揚げを買ってる間に、
また、
新たな情報を入手し、

ちょいと
人生観まで変わってしまうことに
なってしまうのですが、

その話は、また、次回。


* * * * * * * * * * *

【岡崎市内でしたら、どこにでも。】

介護を受けてて、

お家から出かけるのが、
困難だったり、

費用がかかったり、

誰かに頼まなければいけなかったり、

人に頼むのも
なんだかきがひけてしまったり、

してる方のための
訪問理容です。

【ご本人は、もちろん、
ご家族の方にも
『さっぱりしたー!』
とお喜びいただいてます。】

他業種に携わっているため、
午前中が営業時間です。
が、曜日は、問いません。

電話は、
24時間いつでも大丈夫です。
が、業務中なのこともあります。
折り返し必ずお電話いたします。
お待ちくださいね。

携帯 09048644788


メール hatsumin-8235@docomo.ne.jp

カットのみ 2500円
カット+お顔そり 3000円

シャンプーは、しませんが、
ホットタオルとオレンジのアロマオイルで、さっぱり爽快です。

訪問理容はっちゃん

こと、中島はつみ















Posted by 訪問理容 はっちゃん at 03:13│コメントをする・見る(2)
この記事へのコメント
こんにちは。「ここやるカフェ」キャンナス岡崎にご参加いただきありがとうございました。ブログへの投稿も今読んでとってもうれしいです(*^_^*)ありがとうございます。

類は友を呼ぶ☆☆☆意欲のある仲間とつながり共に成功のスパイラル上りつめましょう♫

みんなが笑顔になれるまちづくり。
みんなが安心して暮らせるまちづくり。

「今やろう!一緒に!!」

また、会いたいです(o^^o)
Posted by 鈴木みほ at 2016年05月17日 18:00
みほさん(^ ^)

新しいいろいろなつながりを
いただきまして、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

これからもからんでいきますー。

後回しぐせを
解消したいです。

『いまやる。ここやる』を合い言葉に!
Posted by 訪問理容 はっちゃん訪問理容 はっちゃん at 2016年05月19日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【岡崎のすごいとこみた!】
    コメント(2)